

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ストーブリーグを語るよ

いやぁ~新井さん1億突破ですか~ついにすたぁ選手の仲間入りですね(* ´艸`)
佐々岡さんより緒方さんより高い新井さんていうのちょっとアレな気がしますけど
ここ2年間バリバリ活躍してくれましたからね。
新井さんてかてか

意外と顔がとぅるとぅるだ!!ww


今年の成績:
.299 25本 100点 四球32 三振117 出塁率.336

ソロムランが多い(25本中ソロ18本=ソロ率72%)とよく言われてますが
ソロが多いのは今年はランナーがいる場面では徹底的に短打を意識していたからある程度しょうがないと思います。
ただもちろん今年のホームラン数は自分でも納得がいっていないでしょうから
来年はチャンスでの長打という4番という仕事を期待しちゃいましょう(*・∀-)☆


多少粗くてお馬鹿やっちゃうぐらいの新井さんでも良いんですよ!!
3割打てなくても40本打ってくれれば(*´ω`*)


今年の成績で少し気になるのは四球の少なさですねモチロンエラーもね

三振が多いのは仕方が無いです。
長距離砲の運命ですから。
ただ矛盾しているようですが、四死球というのはヒットを打たなくても塁に出る最善の方法で
四死球が多いと高打率もキープできますし後のバッターにチャンスを作ることができる。
やっぱり良いバッターは出塁率も高いですよ。
他球団の4番の成績を挙げてみます(4番での出場が最も多い人を選びました)

ウッズ   .310 84四球 1死球  出塁率.402
金本    .303 79四球 5死球  出塁率.393

ラミレス  .267 19四球 4死球  出塁率.289
イスンヨプ .323 56四球 5死球  出塁率.389
村田    .266 39四球 13死球 出塁率.325

セギノール    .295 40四球  9死球 出塁率.356
カブレラ     .315 68四球  3死球 出塁率.404
松中       .324 102四球 6死球 出塁率.453

ベニ-      .281 49四球  3死球 出塁率.357
中村       .232 26四球  3死球 出塁率.292
フェルナンデス  .302 53四球  3死球 出塁率.370

やはり4番として.350が最低ラインですかね。
4割いけば最強です。

もちろん後ろの打者の関係もあり、一概には言えないです。
カープの場合5番に最強バッター前田様がいたので
「前田よりは新井勝負!!」と他球団が思っていた事は容易に想像がつきます。

ただ来年は栗原が5番に定着(妄想)する事も考えると、新井さんの四球の数が
チームの運命を握ると、言えなくもないでしょう。
新井さんはやっぱり低めの落ちる変化球ですね!!
あそこをきっちり見極められるようになったら四球は自然と増えますよ。

んで
ストライクゾーンで勝負するしかなくなって
甘く入ったストレートをレフトスタンド


なんて夢のようじゃないですかぁ(@´∀`)b





ってか最近のカープの得点力不足はこの四球の少なさだと思っています。
ほんっとカープ四球ありえないぐらい少ないんですよ!!!
12球団ダンッットツ最下位の282個!!!!ワースト2位は日ハムの335個

モチロン四球の少なさだけが原因では無いと思いますけど

ヒット→ヒット→ヒット→1点

よりは

ヒット→四球→ヒット→1点

の方が確実に点はとりやすいですよね。
四球狙いで甘い球を見逃してたら本末転倒なんですが、
この四球の少なさが案外カープの課題点なんじゃないかなぁ~とか思ったりします。
どうですか、小早川さん!!!????




【BOYJOYの妄想】
( ̄粗 ̄)ノ「来年は僕が四球ガッポガッポ稼いで健太に150打点してもらい    ますよ。2人で100本300打点ですよ。」






さすがにそれは無理だろと思った人はポチ↓&コメントも気軽にどうぞ!!



2006年12月21日 ストーブリーグ トラックバック:0 コメント:2

選四球の少なさはちょっと目立つよねえ。
内田さんの早打ち指令の弊害が残っていそう。

とはいえ追い込まれると極端に打率が下がって
しまう打者が多いのも事実なんで、やっぱり
ラロッカ位打てる打者が一人いると大分違って
きそうだけどね。

またもシュール宅急便に期待。

2006年12月22日 JIN URL 編集

>>JINさん
やっぱりラロ様レベルの助っ人が来たら打線の核が出来て
ものすごい事になりそうですね。
ただ守るところが無いというのが正直なところですが・・・
そうだ!!キャッチャーだ(゚∀゚)笑

やはりここは廣瀬の覚醒に期待です。

2006年12月22日 BOYJOY URL 編集












管理者にだけ公開する

